よくある質問/印刷アイテムの発送の最適化とは?

印刷ツールは、顧客へのメッセージをリアルなモノとしてお届けできる効果的な販促ツールですが、最大の悩みは、発送コストがかかることです。円高、物価高騰に伴い、モノの値段はもとより、輸送コストを抑えたいというご相談が増えております。

当社は、印刷物をお届けするための、物流会社様とも連携をとって、物流の合理化やコスト削減について提案しています。今回は、印刷アイテム別の発送コストの最適化をご案内します。

発送コストの中身を分解する

発送コストには、大きく分けて以下に分解できます。印刷物発送コストの最適化の手始めに、現在のコストを各種項目にわけて分析することをおすすめします。

  • 運賃・・・割合が大きく、着目しがちな運賃ですが、業社側価格が適用されます。割引条件や契約料金が適用できないか確認します。
  • 物流加工・・・梱包材料の材料費や包装にかかる費用です。アセンブリなどセット作業が主な内容です。材料費や作業工程に踏み込んで分析します。
  • 保管・・・保管する容量に比例して月毎など期間ごとにかかる費用です。出荷の時期や月ごとの保管容量を確認し費用を試算します。
  • 管理・・・最も品質が求められる部分です。発送、物流加工、保管などに関する管理費です。間違いや無駄の無い流れになっているか確認します。


お客様向け印刷物の輸送方法の最適化について

一般のお客様向け印刷物発送コスト最適化の最も効果的な方法は、「発送先の最適化」といえます。カタログやダイレクトメールを、必要としている(されるであろう)お客様リストへの到達率や開封率を上げることで、無駄な発送を減らし、発送コストを最適化できます。

通販カタログを多くのお客様宅へと届ける

書籍並に重量がかさばるカタログは、ポストに入るサイズなら、メール便タイプの郵送をおすすめします。メール便タイプの発送は、大きな部数の広告印刷物を送る最も安価な方法といえます。送達に数日かかることがあるので、通販カタログなどは、注文の締切りの設定に注意しましょう。

印刷物のサイズや重量制限内に収まるように、企画・デザインの段階から、印刷物仕様や梱包サイズを計算して設計します。

ダイレクトメールの基本は圧着ハガキ

ハガキ、封書にはじまり多種多様なダイレクトメールについては、郵便局や大手宅配便のサービスをおすすめしています。なかでも郵便物での最も安価なハガキサイズは、数量を最大化できます。面積がA5サイズほどと小さいですが、多くの情報送付や、パーソナライズDMを実現できる圧着ハガキを検討ください。
ダイレクトメールのほとんどは、広告郵便物扱いになり、1通あたりの送達コストを安くできる場合があります。

キャンペーン賞品(景品)を確実に届ける

キャンペーンの賞品の大きさはさまざま。さらに冷凍や冷蔵品など食の安全にも配慮します。大きなサイズや冷蔵・冷凍など食品などは、サービス内容が充実している宅配便を使います。

個人宅への輸送サービスは、配達エリアや重量、サイズなどの条件によって価格や配達スピードもさまざま。サービスの制度や料金体系も、世間のニーズとともに変わっていきます。当社では、そのような情報もキャッチアップして、よりコストを抑えたベストな提案ができるよう日々準備をしています。

メーリングアドバイザーがサポートします

当社には、メーリングサービスビジネスの認定資格を持ったメーリングアドバイザーという専門家がおります。個人向けのダイレクトメールの配送の最適化をご提案します。

法人向け(事業所間)輸送方法

法人用の輸送サービスは、条件によって大きくコストダウンできる場合があります。最も効果的な方法は、「発送管理の最適化」です。物量に応じて、もっとも安価な物流加工や運賃を抑えた発送手段を提案します。

営業支店や店舗への大容量のカタログ輸送

営業カタログや業務伝票は、営業拠点で使われる重要なツールです。部数や送達の内容によって最適な手段を提案します。

  • 細かな指示指定が出せる「チャーター便」
    高速代や手降ろし助手代が加算することもあり輸送費が高価になる場合もありますが、専用で仕立てるため、細かな指示指定が出せます。
  • 指定する日時に所定の場所に送達する「直納エリア便」
    関東エリアならば、自社のトラックでお届けする「直納エリア便」をおすすめします。エリアは限定されますが、チャーター便よりも安価です。

店頭パネル・什器など販促ツールを送達

全国の店舗にパネル・什器など販促ツールを送るには、BOX便チャーター便をおすすめしています。

荷主別に荷物をカゴごと輸送するので、他の荷物との混入もなく、再配達も可能です。アイテムの大きさや種類が、店舗によって異なるなど複雑な物流管理を実現し、荷物追跡の労力の無駄を低減するとともに、各店舗に販促ツールを確実に届けます。

営業拠点からの注文をネットで受け付ける

当社は、販促物専用の在庫管理システムを提供しています。

全国の支店や営業所の販促ツール、カタログの在庫をウェブ上のシステムで一元管理。各店担当者様や本部様がウェブで出庫指示を出せます。便利な在庫アラート機能も基本機能で装備。既存の印刷アイテムでもご相談を承ります。

まとめ/印刷会社だけが知っている印刷アイテム発送コストの最適化

印刷物発送コストの最適化で重要なことは、物流の専門知識を持った印刷会社と組むこと。その理由は、印刷物は必ず物流をともなって、必要な場所や人に送られるからです。印刷コストを最適化することは、現在の印刷ツール送達の現状分析にはじまるといってよいでしょう。

ご承知の通り、国内の物流網は高度に発展しており、さまざまなサービスがあります。日々変化する物流サービス内容を見極め、最適な発送手段を提案できる印刷サプライヤー選びがコスト削減の第一歩です。

通販業様を支援するダイレクトメールの企画・デザインのご提案が可能です。

オリジナルの紙函やパッケージの提案から場内アセンブリができる施設を保有しています。成田物流センターでは、EC(ネット通販)のフルフィルメント支援まで対応可能です。

今回は、印刷アイテム別の発送コストの最適化をご案内しました。ご相談は「お問い合わせ」ウェブフォームから、ご依頼ください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。