こんにちは、ダイオーミウラオンラインショップ運営担当です。暑かった夏が終わり今年もあと数か月となりました。年も暮れともなりますと、ボーナス、クリスマス、年末年始と
商戦が続きます。今回は小売り・流通向けの最新販促ツールをご紹介します。
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- 拡がるNFC技術
・小売・流通向け用最新型POP
・非接触電子タグ NTAG
・QRコードとの違い - NFCで商品の情報伝達力が拡大
・店頭POPの役割
・説明型商品はメディアを介して販売
・物価高騰でモノが売れない時代に価値、バリューを伝える
・海外では一般的に利用されています - デザインはテンプレートをご用意
- NFC搭載店頭POPの使用例
◆陳列棚のプライスカードレールに差し込む
ダイオーミウラオンラインショップでの取り扱い
◆プライスカードレール側でも訴求可能
ダイオーミウラオンラインショップでの取り扱い
◆スマホと同じサイズでインパクトを持たせた商品
ダイオーミウラオンラインショップでの取り扱い
◆平台、冷ケースでの利用に特化した商品
ダイオーミウラオンラインショップでの取り扱い
- 拡がるNFC技術
- 拡がるNFC技術
昨今、駅の自動改札機、コンビニのレジ、自動販売機などでスマホをタッチするだけで決済できる仕組みが多く見られるようになりました。これらはNFC(Near Field communication)日本語では近距離無線通信という技術でスマホなどのデバイスをタッチすることで起動します。NFCを使用した電子タグは数種類あり、自動決済システムなどは大容量で複雑な動作を実現するタイプの電子タグを使用しています。
・小売・流通向け用最新型POP
今回ご紹介するNFC搭載店頭POPはスマホをかざすだけで特定のインターネットサイトに誘導できる比較的、簡単な仕組みの電子タグを使用しています。
・非接触ICタグ NTAG
出典:株式会社イーガルド
今回のNFC搭載POPに搭載されているのはNTAGシリーズといって電子タグとしての機能に特化したNFCType2(電子タグとして広く使用されている規格)に準拠したチップです。チップの容量は144byteで文字数が136文字までのURLを情報として入れ込めます。
接触時の通信距離は1~2㎝と短く、POPの前を通行した人に反応することはありません。
・QRコードとの違い
インターネットサイトへ誘導する方法は今までQRコードが用いられていました。QRコードの場合の難点は、読み取るためのアプリケーションが必要なこと、
QRコードのサイズが小さいと情報を読み取れない場合があることが挙げられます。
非接触型電子タグの場合、スマホをかざすだけのため、アプリをダウンロードすることなく幅広い年代にアプローチ可能です。
2.NFCで商品の情報伝達力が拡大
・店頭POPの役割
一般的に小売・流通業界では陳列されている商品を消費者が目に留める時間は平均2~3秒と言われています。
商品の開発現場では、そのわずかな時間に商品名、特徴を伝えなければならないため、商品名ならびにパッケージのデザインはとにかく分かり易く、インパクトを大きくと工夫を重ねてきました。そして販促キャンペーンやレビューはPOPやシールラベルで情報を補填してきました。
・説明型商品はメディアを介して販売
しかしながら、そういった徹底した分かり易さが購買に繋がるとは限らない種類の商品もあります。
例えば健康食品、美容関連商品、高級ブランド商品などです。これらは期待できる効果・効能や、商品の世界観を説明してはじめて購買にいたる商品であり、小売・流通の消費者には伝わりにくく、ショールーム、TVショッピング、カタログ通販、オンランショッピングが情報を伝達し易いメディアという事で自然と棲み分けがなされていました。
・物価高騰でモノが売れない時代に価値、バリューを伝える
ここ数年相次ぐ原材料の高騰で流通商品の価格が上昇し続けています。継続的に販売量を維持するには消費者に向けて値段以上の価値を情報として伝えなければなりません。パッケージやPOPの掲示スペース以上に情報を伝えるにはWEBサイトのコンテンツや動画と連携する必要があります。
・海外では一般的に利用されています
また、海外では小売・流通向け商品でもQRコードや電子タグを商品パッケージや販促物に利用し、栄養成分表示の詳細、生産者の情報、環境適合素材の使用率、商品の使用方法の動画などスペースの限られたパッケージでは表現できない情報を消費者に伝えるツールとして一般的に利用されています。そして消費者はそれらの情報を基に購買決定を判断しているようです。
3.デザインはテンプレートをご用意
ご注文後、デザインのご入稿の際は商品ページにありますデザインテンプレートをダウンロードしてご利用いただくことができます。
一からデザインする事が難しい場合は当社の商品イメージをご参考ください。
※電子タグ、QRコードから誘導するサイトのURLは必ずご指定ください。
NFC搭載店頭POP活用シーン
◆陳列棚のプライスカードレールに差し込む
陳列棚のプライスカードレールに差し込む部分が用意されているためフェースが狭い箇所でも立体的に訴求することができます。また差し込み部は小さく設計されているためプライスカードの視認性を阻害しません。
◆プライスカードレール側でも訴求可能
プライスカードレールに差し込む部分が大きく設計されたタイプです。フェースに余裕がある場合は差し込んだ部分にも伝えたい情報を掲載できます。
◆スマホと同じサイズでインパクトを持たせた商品
おおよそのスマートフォンサイズを模した大型スイングPOPです。見た目のインパクトも大きくタッチのし易い設計になっています。
◆平台、冷ケースでの利用に特化した商品
平台、冷ケースでの訴求を想定したモデルです。平台に取り付けるクリップも付属しています。
いかがでしたでしょうか。当オンラインショップでは蓄光商材の他にも環境へ配慮した「紙製クリアファイルECOFA」を始め様々なビジネス商材を取扱っておりますので是非ご覧ください。
これからもダイオーミウラオンラインショップをよろしくお願いいたします。