感動的なストーリーや品質の高い映像表現は、お客さまの心を打ち印象に残ります。スマホが普及し、どこでもいつでも動画を楽しむことができるようになった現在、企業の動画プロモーションにYouTubeを利用する事例が増えています。YouTubeを使った動画プロモーションについてまとめました。

YouTubeを活用する理由とは?
一般の方でもスマホを使って動画を撮影し編集できるようになりました。このことが、動画投稿を加速させています。そのきっかけはYouTubeです。YouTubeによって映像制作のプロでなくとも数千人や数万人と多くの視聴数を集めることも、簡単ではありませんが可能になったのです。
企業利用では飲食関係のメーカーさんなどがYouTubeチャンネルを開設し、自社製品を使ったレシピ動画などが人気でよく見られています。企業のホームページに動画を埋め込んで配信していますが、そのほとんどは動画データをYouTubeに置いて配信しています。
無料で多くのユーザーに見てもらえるチャンスがある動画配信サイトYouTube。動画配信プラットフォームであり、集客プロモーションも同時に実現できるYouTubeを使わない手はありません。
YouTubeの動画プロモーションで何ができるか?
具体的に、企業のYouTube利用はどのようなものが考えられるでしょう。
動画は、文字や写真だけでは伝えきれない圧倒的な情報量をもち、さらに音楽やナレーションの演出によって、より印象深く記憶に残るメッセージとして成立します。なかでも、商品やサービスのプロモーションや会社案内などのブランディング用途に向いているといわれます。

◆商品やサービスのプロモーション
商品やサービスの特徴を短めに編集した宣伝のための動画をYouTubeに掲載します。YouTube内で視聴者が見たい動画のキーワードやジャンルで検索したときに、商品やサービスの動画にヒットさせることをねらいます。掲載無料のYouTubeは、セグメント化されたターゲットに向けて動画の内容を訴求でき、費用対効果の高いプロモーションメディアです。配信する動画の内容は、商品のプロモートに加えて、短めで、視聴者の役に立つ情報とともに届けることがポイントです。
◆コーポレートブランディング
会社案内や生産拠点、設備の動画をYouTubeに掲載します。事業内容や設備など、競合にない強みや特長を映像で訴求することで、広く貴社ブランディングを行うための有効な施策となります。コロナ禍により、来社や工場案内ができない状況下で、YouTube上での会社案内、工場案内を配信することでオンライン型会社案内を実現できます。コーポレートサイトなどのウェブサイトに埋め込むことで、ウェブページをリッチ化する用途にもよく利用されています。
◆商品の取り扱い説明やレシピ動画
例えば、組み立て家具などの製品の組み立て方や、あるいはレシピなどの調理方法や商品の効果を最大限に引き出すための使い方などの動画をYouTubeに掲載します。自社のオンラインショップの商品詳細ページに、詳しい解説を動画で掲載することで、購買動機を高める効果が見込めます。また、商品のパッケージなどにQRコードで、YouTube上のアドレスを印刷しておけば、動画によるマニュアルも実現可能です。
※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
◆セミナーのライブ配信
YouTubeでは、収録スタジオや機材などがあれば、ライブ配信もできます。ライブ配信では、自社の事業責任者さまはもちろん、製品開発者さまや営業の方が、リアルタイムで多くの見込み客や販売代理店の方々に対し、ご自身の言葉で語りかけることができます。見込み客獲得のためのウェビナーや金融商品のセミナー、販売代理店向け商品販売説明会など、これまで集会で行っていたセミナーや講習会、説明会などへの用途が進んでいます。
YouTubeでは、動画の配信ターゲットをセグメントできます。特定の商品やカテゴリーに特化したチャンネルを複数運営して、しっかりとしたブランディングができるとよいでしょう。
- 動画のパフォーマンスの計測と分析
YouTubeアナリティクスを使って、動画の視聴率などきめ細かに分析できます。YouTubeアナリティクスはとても優れた動画視聴分析ツールで、利用も無料です。集計期間を設定し、特定の期間の自社の動画のパフォーマンスを確認できます。YouTubeアナリティクスで確認できるさまざまな指標の一部をご紹介しましょう。- 概要パネル・・・視聴回数、総再生時間、チャンネル登録者数、人気の動画などが表示されます。
- リーチパネル・・・視聴者がどのようにして自分のチャンネルにたどり着いたかを確認できます。
- エンゲージメントパネル・・・総再生時間、平均視聴時間、人気の動画など、どれだけ自社動画が見られているかを確認できます。
- 視聴者パネル・・・リピーターと新しい視聴者の数、ユニーク視聴者数、チャンネル登録者数など自分の動画を見ている視聴者の概要を確認できます。

[まとめ]YouTubeを活用した動画プロモーション
YouTubeは、お客さま側の視聴環境も整ってきました。動画の情報量は、文字の数千倍であるといいますから、動画によるプロモーションは視聴さえしてしてもらえれば高い効果を期待できます。
YouTubeを使った動画プロモーションのメリット
- 興味関心についてキーワードで集客ができる
- 無料で自社のブランディングができる
- SNSのように動画の評価を集めたり、通知したりできる
- 自社の動画のパフォーマンスを計測・分析できる
※YouTubeの利用にあたっては、YouTubeの利用規約をご確認ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。