[事例紹介]シニア向けコンテンツでダイレクトメールプロモーションを推進!

日本の高齢者は年々増え、シニア層をターゲットとしたマーケットに熱い視線が注がれています。今回はシニア層向けの金融サービスのダイレクトメールプロモーションの成功事例をご紹介します。お客様企業では、健康や老後の生活保障に関心が高いシニア層向けに、保険や資産運用などの金融サービスを展開されています。ハウスリストをもとに、ダイレクトメールで案内し、同封の申込書で新規契約を募るプロモーションを展開しています。

金融サービスの顧客獲得には、約款の説明や審査、申し込みのステップも多く、ダイレクトメールだけで契約獲得は、難しいといいます。お客様企業の場合、コールセンターやセールス担当者が引き上げを行って契約の取り交わしまでサポートしています。ダイレクトメールプロモーションでは、お客様への情報提供として新しい契約のきっかけ作りを行っているということでした。

お客様企業の課題

  • シニア層向けのDMの開封率の向上
  • シニア層向けのサービスの認知拡大
  • ダイレクトメールにおける新たな施策

[ご提案内容]シニア層向けのコンテンツ企画制作

シニア層向けのクイズブックの付録をご提案

シニア層に興味を持っていただく企画コンテンツとして、脳トレに役に立つクイズブックを同封して、多くの方に読んでいただくことを提案しました。クイズブックとは、書店でも人気のクロスワードやナンバープレース(ナンプレ)などのクイズやパズル10種ほどを冊子にまとめたオリジナルの付録です。
ダイレクトメールの読者は、認知機能の衰えを気にする60代、70代のシニア層。クイズブックの付録は、ダイレクトメールのターゲットにピッタリはまる企画ということでご採用いただきました。

ダイレクトメールの同封物

[事例の決め手]課題を3つのポイントに整理

シニア層が楽しめる「クイズブックコンテンツ」の企画にあたり、導入の決め手は以下3つでした。

  • シニア層が好む紙メディアの力を生かす
    ダイレクトメールは、手にとって読むことが好きな方が多いシニア層にぴったりのメディアです。いつでも手軽に、パッと広げて読めて、書き込みもできる、紙メディアのパワーを活かすことを考えました。
  • シニア層に関心の高い健康面の話題の提供
    シニア層にとって関心が高い話題は、老眼や認知機能の低下など自身の健康問題です。クイズブックのコンテンツ制作では、老眼でも読みやすく大きな文字を使い、イラストを多様した紙面デザインを考えました。
  • シニア層に響く特典(オファー)の提案
    世代を問わず、ダイレクトメールの開封率アップのために必要なのは、「特典(オファー)」です。今回の企画では、ターゲットであるシニア層に好まれやすい特典に絞り込んで考えました。
クイズブックの利用シーン

[事例の効果]ダイレクトメール読者との接点が増加

お客様企業からのダイレクトメールは高評価でした。開封率などの数値は開示されませんでしたが、特典をもらったユーザーからの反応も好評といったコメントをいただきました。

シニア層クイズコンテンツ特典のメリット

  • ダイレクトメールのクイズコンテンツは、簡単に廃棄されない(想定)
    多くのシニア層が特典を手元に保存して楽しんだと予想されます。
  • ダイレクトメールの次号はいつかという問い合わせが入った
    シニア層向けの多くの接点を持ってもらうことに成功しました。
  • ダイレクトメールが開封されやすくなり、サービス認知向上につながった
    シニア層に必要な情報提供が、サービス認知向上へ貢献しました。
     
クイズブックの概要

新たな課題/今後の方向性

今回のご提案では、冊子を新規制作したため、ダイレクトメールの制作コストは増加しました。
今後、コスト的な課題解決としては、ダイレクトメール配布を反応が高いリストに絞り(セグメント)印刷部数を抑えるなど、より効果を上げていきたいと打ち合わせています。また、営業現場での利用や、WEBサイトへ誘導する施策として使うといったアイデアも出ています。

まとめ/シニア層向けのダイレクトメール

シニア層は、他の世代と比べると比較的保有資産も高く、ご自身の健康や家族に対する時間やお金の投資は惜しまないといわれています。ですので、シニア層向けのマーケットが拡大するといいます。

人生経験も長くて本物志向の方も多いシニア層へのプロモーションでは、企業側の都合の良い発信やシニア向け、といった呼びかけにも配慮が必要です。

そしてシニアといっても、60代から80代、90代と、年代が幅広く、さまざまなライフスタイルがあります。ターゲットとするシニア層がどのような方なのか、一人一人にあった方法で、アプローチする必要があります。

[ご利用サービス]事例に関連するサービス

  • シニア向けプロモーションの調査・・・シニア層の購入意向についての簡易調査
  • ノベルティの企画・制作・・・シニア向けのノベルティの企画と選定
  • ダイレクトメール印刷・・・宛名の印字サービス
  • メーリング業務・・・・ダイレクトメールのアセンブリやラッピング(セット封入)、発送業務
  • 冊子の制作・編集・・・・会報誌や冊子の企画から印刷まで

当社では、上記サービスを提供しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

お問い合わせ・ご相談はこちら